指導者ライセンス取得講習会 開催 (関西ブロック)
9月24日 関西ブロックが堺市産業振興センター(イベントホール)にて指導者ライセンス取得講習会
が行われ、各チーム3名と審判員および支部・ブロック役員、計506名が参加いたしました。
また、惣田会長・工藤副会長も講習会に出席され、以下のようにコメントされました。
(惣田会長)
「ライセンス講習会導入の目的は、残念ながら登録されている指導者の中の0.1~0.22%の指導者による暴言・暴力・差別的言動が毎月のように報告されている状況の是正が第一であり、次に指導者ご自身の意識改革と子供たちへの指導方法に医学的見地からの知識を理解した上で取り組んで頂けるよう専門知識を吸収して頂くことです。
今回はスポーツマンシップとは・・・・というテーマに関し、中村先生をお招きしてご講義いただきましたが、今後は回を重ねるごとに実務的なテーマも含めボーイズリーグの指導者としてご成長いただける中身の濃い講習会へと発展させることを目指し、他リーグに先駆けてライセンス制度の導入に取り組み差別化を図っていきます。
ボーイズリーグに所属される全ての指導者の皆様のご理解とご協力を仰ぎながら意義あるライセンス制度となるよう、「選手たちにとって何をどうする事がよりプラスに成るか」を念頭に置きながら尽力させていただきますので、よろしくお願い致します。」
(工藤副会長)
「指導者ライセンス制度導入が導入される運びとなり、東日本ブロックに続き関西ブロックにて同ライセンス取得講習会が開催されました。
今後、全国にて同講習会が行われ全指導者が受講をしてライセンスを取得して指導にあたる事となります。
この取り組みについては、良きにつけ悪しきにつけ、古い体質での指導方法に一石を投じ、「暴言、暴力の完全撲滅」を掲げ日々活動をしているボーイズリーグ所属の役員、審判員、指導者を対象にすることで関係者全員に自己啓発を促し、青少年の健全育成に取り組んでいくこと、その意識革命の一歩であると捉えています。
今回は中村先生のご講義で「スポーツマンシップ」について、今までの感覚ではない角度からの考え方を学ばせていただきました。
今後は食育や医学的な見地を含め様々な分野での知識を学び、関係者が一丸となって選手目線を意識して、積極的に指導育成に取り組んでまいりたいと思いますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。」
(指導者ライセンス取得講習会の様子)